スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
交差する良心
特別オチもないけど
ちょっとだけ未来の自分に
もう一度読んでもらえる事を祈りつつ

なんか不思議だった今日という日

まったく出所が関連しない所から
同じ名称のキャラクターの話が出てくる

例えば、キャラクターではないけど
今旬であるワールドカップの話が
まったく人間関係のつながりのない数人から
別々の場所で話をする・・・と言うのは
別になんていう事なく
むしろそれコソが日常なわけです。

今日別々の人物から
ある同じキャラクターの話を聞かされる・・・

いったちょっとだけ不思議な事がありました。
上記でも書いたような流行ネタでなく
決して旬でないキャラクター

別々の人物といっても
夫・母・友達
全員顔見知りですが・・・・

だけど
私を通さず会うことは絶対にない3人
そして、この別々の人物3名+私自信を
会わせて4名が、あるキャラクターについて
7/6と言う日に同時に口に出すのです。

そのキャラクターの名前は

ジミニー・クリケット

知らない方はいないと思うけど
ピノキオにでてくる
しゃべるコオロギです。
役どころは
善悪の区別がつかないピノキオの
お目付け役?みたいな感じでしょうか?



再来週は小学生の時以来
すごく久しぶりのディズニーランドです。
すでにテンション上がりまくってるし
もう頭の中はディズニー漬けですよ。
だからディズニーのキャラが
頭にしょっちゅうよぎるのは
当然の事なんだけど

今朝主人公のピノキオでなく
ジミニーの事が頭に浮かんだ
なぜジミニー?
しかもディズニーキャラなのにわくわくしない

そう、昔から
私がジミニーの事を考える時は
きまって良心の呵責に迫った時
ジミニーとは私にとって
そういうキャラになってしまっている。

だけど今日は
どちらかって言うとルンルン気分
ジミニークリケットに用事はないはず
なんでだろうか?

旦那の今日のお弁当めんどくせーから
冷凍のたこ焼きだけ積めこんだ事が
私の良心を痛めたのだろうか?

今日のお昼ご飯は、幼馴染と待ち合わせ
再来週ディズニーランド行く~ 
なんて話が当然なわけで
相手は花の独身
彼氏としょっちゅうお出かけしているそうで
ディズニーの歩き方講座なんて
勝手に開くディナータイム
だけど、彼女ふと思い出したように
「ピノキオに出てくる虫みたいなのなんやった?」

「ジミニークリケット。コウロギだよ」

「あぁそうそう、ジミニーか」
「でね(中略)」
名前だけ聞くとすぐ話を戻す彼女

普段ならそれで流れる会話
でも彼女なぜジミニーを・・・?
かと言ってそれを掘り返す事もしたくない

たまたま・・・だよね・・?

彼女と別れた後実家によってみた。
実家だと気にせずクーラーを
付けれるから好きだ。

うちの母は人からよく物をもらってくる
そしてもらった物を必ず報告する
「こないだ昔のピノキオの本もろぉてん」
「ディズニーのちゃうで」

またか?なんて微塵も思わず
普通にくいつく私

母曰く、ディズニーと比べて重い
全然お手軽ではない・・・との事
「ジミニーピノキオに殺されんねんで」

えええええ(;´Д`)

ピノキオ、殺っちまうのか・・・
ディズニーとはえらい変わりようです。
原作はかなり違うってのは知っていたけど
そういえばピノキオって大航海時代の
後期の後期らへんのイタリアが
舞台なんだよねぇ・・・と余談

だけどまぁ・・・
偶然にしてみても
ピノキオとジミニーがよく絡む

実は昨日も実家に私顔を出していたのだけど
その時むかーし、私とお兄ちゃんが
使っていた食器類捨てるって話がでていて
もったいないから、もって帰って使う事にしました

当然昔のだから子供向けのキャラクターの絵なんかも
入っているのだけど、私のはキティーとかだったし
可愛いからいいかな?程度で
おにいちゃんのフォークは
「キカイダー」って漫画の絵のいヤツで
旦那つかうかな?w程度で持って帰った。

うちの旦那すごく懐かしがって
よろこんでいた、こんな事で喜ばれるのって
すごく悲しい気分になる・・・・

けど、このキカイダーが
今夜最後のジミニーに繋がるとは夢にも思わなかった

8:30頃帰宅した旦那は
またビデオだかDVDを借りてきていた。
ガンダムじゃねーよな・・・
と思ってしまうけど・・・

「もっと、はよ帰ってこれてんけど、
どうしても見たいビデオがあって、いろんな
ビデオや回ってたら遅くなったわ~」

帰宅後 ただいまの後の第一声がこれだ。
中身はキカイダー

早速ですか、そうですか・・・・orz
たまには普通の映画かりてこいw

キカイダーのフォークを見て
懐かしくて借りてきたらしい。
アニメと思ってたけど
実写版でテラワロスwwwww

何がカッコイイのか?と
問いただすと
聞くんじゃなかったと思うほどの
ウンチク開始
ほとんど聞いてなかったけど

例の名前が耳に入ってきた・・・
「~~ジミニーなんちゃら~かんちゃら」

え?
何?
ジミニーがどうしたの?
思わず喰いついてしまった。

どうやらキカイダーは人間ではないらしく
(見ればわかる)
ジミニーと言う名前の良心カイロ?を持っていて
それのせいで、半分青 半分赤の身体になっている
との事
もう、どうでもいいけど

今日絡んだ人間(少ないw)全員が
口にしたジミニー・クリケットの名前

たいした偶然ですが
良心の象徴ジミニーが私の前に
ここまで出てくる理由はなんだったんだろうか?

明日は七夕ですね。
良心とは・・・・
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【 2006/07/07 00:36 】

その他 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<ワールドカップ | ホーム | バカには分からない>>
コメント
--- すごいね ---

こんな偶然あるんだね。
とってもジミなジミニーが。。(ぇ
名前も知らなかったわ、わたし。。w
でもピノキオに出てくるコオロギは知ってたり。
そっかぁ、あの子はジミニークロケットと言うのね。。
前にどこかの小さい子がディズニーショップで『チップとデール』のことを『ぐりとぐら』と言っていたのを何となく思い出したw

再来週ディズニーランドに行くのね。
実は私も今月末に行ってきます。
東京に住んでいながら、まだ一度も行った事ない母と。。。w
りんこ * URL [編集] 【 2006/07/07 09:12 】
--- ---

ディズニー楽しみ~♪
本当は月末いきたかったんだけど
地方の人間はホテルとまらないとでしょ?
7月後半は
めっさ料金UPするから
梅雨終わってないもしれん
博打期間で特攻逝ってきます
ナユ * URL [編集] 【 2006/07/10 16:04 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nayuamu.blog35.fc2.com/tb.php/108-211b20d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
