スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
幽霊船
幽霊船イベント参加できました。
途中プロバイダーの緊急メンテとか
どこまでもイベント運がないのですが
とりあえず
別になにも感想もないです。

ところで
ここ最近
すごく気になる事があるのです

コンビニでお酒なり単品物を買うと
「このままでよかったですか?」って
聞くやつ増えてる。
このままでよかったですか?って
私なんもいってへん

このままでよかったですか?って言いたいなら
まず

私「袋いりません」
店員「はい」
店員(あれ?袋いるんだっけ?忘れちゃった・・・)
店員「このままでよかったですか?」
ってのが
流れじゃないのか?

いきなり
このままでよかったですか?
って言われても
は?私なんか言った?
っていっつも思う


今日某ファーストフード店にいったのね
注文すべて終わって
お金払ってまってると
「お時間少々かかりますがよかったでしょうか?」
って言いやがるのよ

よくねーよ(´・ω・`)

てか普通
「お時間少々かかります」
で良いのでは?
よかったでしょうか?って

あえて言うが
聞かれなくてはいけないような
言葉を私は発していない

何も言ってないのに
いかにも私が何か言ったことに対して
聞き返してくるみたいな
発言が普通に腹がたつ

出きるなら
「わしお前になんか言ったんかい?」
とでも問詰めたい
だけど私にそんな勇気はない

若い人がこの台詞言うこと多いけど
これがゆとり教育の弊害ってヤツですか?

この事旦那と話していたら
最近どこの店でも
こんな感じらしい。

そんな対応マニュアルでもできたのかしら?

それとも私がおかしいのかな?(´・ω・`)
これが正しい日本語なのかしら?

もしゆとり教育が原因なら
ゆとり教育をやろうと考えた人って
死んでわびるべきだと思った

何万人もの若者に迷惑かけたんだしね
スポンサーサイト
【 2006/08/28 00:34 】

大航海時代 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<さようなら旧DOL | ホーム | 繁華街>>
コメント
--- ---

わかる、わかるw
『このままで良かったですか?』は、言われた事ないかも。。
言われたら私も??って思うと思うw

似たようなので、気になった言葉があってね、、例えば、、
私『今日外歩いてたら、急に雨が降ってきて困っちゃった・・・』
お店の人『ほんとですか~』

ほんとですかって、、そこはそうじゃなくて、
『そうなんですか~』もしくは『そうですか』でしょ?
『ほんとですかぁ~』って、言われたら、『嘘じゃねーよw』って言いたくなるw
『そうなんですか~』という言葉の変わりに『ほんとですか~』って言うのよ。。

すごくひっかかるんだけど。。w
りんこ * URL [編集] 【 2006/08/28 16:51 】
--- ---

その対応もむかつくねw

むしろそっちのがカチンときそうだw
雨降る降らないなんて
嘘つくレベルでもないだろうに
「本当ですか?」とかww

やっぱゆとり教育の弊害なんでしょうか(´・ω・`)
ナユ * URL [編集] 【 2006/08/29 17:56 】
--- ---

「~でよろしかったでしょうか?」に代表されるバイト敬語等のせいで
正しい日本語マニュアル?を通達してる
チェーン店とかが最近多いらしいよ。

マニュアルに「よかったでしょうか?」って書いてあるのかな。
かずたま * URL [編集] 【 2006/08/29 18:25 】
--- ---

書いてるとしか思えないほど
「~でよろしかったでしょうか?」を使う
若いバイトは多い。

今日コンビにいったら
おばちゃんが店員だったんだけど
普通に
「このままで(袋なくても)いいですか?」って言われて
すごくホッとした

ところで
コメントをくれたお二人は
地中海たまご組でよろしかったでしょうか?
ナユ * URL [編集] 【 2006/08/29 19:47 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nayuamu.blog35.fc2.com/tb.php/121-5201f5d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
