【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
マンション
マンションが不思議でしょうがない。

マンションの利点って
駅から近い都心に住める

って事意外
なにかあるのだろうか?
それだけの理由が強いから
売れるのだろうけど
そうでないマンションも
売れてしまうらしい

ここ数年
空前のマンションブームらしい

うちは田舎なんだけど
そんな田舎で駅からも遠い場所に
その付近の庭付き戸建より
高いマンションが
即売れ状態だそうだ。

なぜかしら?
マンションの方が
いいと踊らされているのでは?
とすら思う。

確かに値段をみると
4000万を越える部屋もある。

ペットと一緒に住める
なんて言っても
戸建だって普通に買える。

共益部分ってのが
確かに気合が入ってはある

共同温泉
共同図書館

温泉はキモイけど
図書館はいいかも!
とか思うけど
意外といかないもんだと思う

何が不思議かっていうと
同じ値段で
同じような交通環境
であっても
戸建よりマンションのほうが
売れるっていうから
よくわからない

いや、多分
私の方が、回りから言わせると
わけがわからないのだろう

固定資産税
確かにこれは戸建の方が
高いと思う

でも、これも月々と考えれば
1ヶ月2万もいかない
家もそんな大きい家じゃないけどね

修繕費
これも戸建のほうが
経費はかかると思う。

じゃあマンションは
どうなってるかって言うと
修繕費を毎月積み立てる

その積み立てた会社が
へたうって倒産とかって
場合もあるし
修繕費って最初の数年くらいは
安いけど
ちょうど生活になれた
くらいの時期に
値段が上がるのが
常識だそうだ。
契約書に、すごく
小さく書いているらしい。

つまり
毎月の共益費・修繕費○○円

うそーんマンションやすーい!!
ねぇねぇもう契約しちゃお♪

そして数年後に跳ね上がる
って罠
でもこの罠あえて
生涯この値段ですか?
確認しない知りえない情報だよね。

こないだ冷かしで
マンション見に行って
これ聞いてみたら
気まずそうに
上がりますって答えてくれた
皆さんもぜひお試しあれ

かなり巧みな罠だなと思った

だけど、こんな情報
普通は知りようもないし
一体だれが、確認するであろうか?
素敵なモデルルームでうっとりして
月々こんなに安いんですって
あの手この手で
説明されたら、そりゃ
買えるかも?って錯覚してしまう。
特に女はこういう事言われたら
その気になってしまう
その気になった女を
男がどこまで上手く
止めれるだろうか?
男も一緒にその気になるのが
関の山ってヤツな気もする。

駐車場率120%の確保です
ペット一緒に住めます
お風呂にTVが標準装備
生ゴミが簡単に処理
とか、上の2個は
戸建なら、当たり前な気もする
お風呂にTVは素敵よね
でもお風呂TVって
地上波デジタルに対応していない
ものがほとんどらしく
そこの新築マンションも
その時期がくれば
このTVは映らなくなってしまうらしい
なにより
生ゴミくらいは自分で捨てる
営業の人うちらの事
すごく早くどっか言って
ほしそうだったなぁ・・・

色々聞いていると
結局戸建よりマンションのほうが
高いような気がする

駐車場代
敷地内でも
毎月1万くらいは
払わなくてはいけないし
2台止めれるってのは稀
2台もってる人は
別に駐車場を
借りなくてはいけない

あと共益費やら
場所によって
管理費なんてもの
毎月とられるらしく

それだけで
戸建の固定資産税よりも
余裕でオーバーして
いるように思える。

マンションの修繕費
最初の数年は安く
その後跳ね上がる
で、いざ修繕となると
足りないだなんだで
付け足される事もあるらしく
自分の住んでる場所だもん
泣き寝入りするしかないよね。

元々の住人が少ない
マンションなんて
どうなるんだろうか・・・?

大手が絡んでないと
普通に余計に取られそうで怖い

管理会社が途中で変わったり
デベロッパーなんてのが
倒産してたりしたら

金を吸われるだけの我が家
みたいな感じにならないのだろうか?

耐久性はもちろんだけど
人が沢山すまないと
いけない場所に
人があまり住まなくなったけど
自分だけは、そこに
住まなくてはいけない
なんて事もあるんじゃないかな?

ここ数年のマンションブームに
のかって数十年後・・・
何かが怖い気もする

だいぶ前東京にある
多摩ニュータウンの今!
なんて番組見たけど
私はゾっとした

マンションって
金持ちの道楽って
程度の存在じゃないと
いけないような気もするなぁ
愛人用セカンドハウスとか

結局マンションってなんだろう?
って考えた結果

業者だけが
ボロ儲けするシステム
まさに現在の錬金術
その媒体に必要な触媒は
買い手!
私は、お前らの
道具になんかなったりそないぞ!
と、勝手に思い込んで生きています。

皆さんは気にせず
マンションを買ってください。

あぁきっと私はバカなんだろうな
【 2007/10/21 03:23 】

その他 | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<ご注意 | ホーム | どうなんだろう?>>
コメント
--- ---

まさにその通りだよねw
実際マンション建設してる会社なんかは、
つぎつぎ建てていかないとなりたっていかないらしいしね。
すでに後戻りできない悪循環に突入してると思うよ。
発注者→ゼネコン→下請会社→消費者
この順番でしわよせがくるわけだけど、
消費者以外は倒産すりゃおわりだからね。
最近マンションの建設工事によく行くんだけど、安全大会とか発注者側のなにかに参加するともう完全になにかがおかしいもん。
第二次バブル崩壊はもうすぐですな。
ジュン * URL [編集] 【 2007/10/22 09:03 】
--- ---

あんなのを高い金払って
買おうって気がわからない

重いものを買った時に
駐車場からそこそこ歩くとか
自分の家じゃないのと一緒

って思うんだ

田舎に住んでてよかったよ
ナユ * URL [編集] 【 2007/10/23 20:20 】
--- 無知すぎます ---

マンションに関する法律について無知すぎます。
修繕積立金は住民全員のものですから
管理会社が倒産しても全額保護されます。

それにマトモなマンションなら修繕費の積み立てと
その費消計画は25年くらい先までの詳細な計画を
作っていて、包み隠さず積極的に見せてくれます。

更に、多摩ニュータウンに関する報道が
ウソだらけなのは常識です。
例えば多摩ニュータウンの高齢化率は
東京都全体よりはるかに低いのはご存知ですか?
とおりすがり * URL [編集] 【 2007/11/04 07:45 】
--- ---

で?
ナユ * URL [編集] 【 2007/11/05 02:32 】
--- ---

>とおりすがり様へ
報道が嘘だらけなのが常識って・・・w
それが常識と思ってる人が何人居るかが大問題なのであって、今まで関心なかった人は報道されることで信じ込んでしまう場合もあるわけですよ。
一部の人間が嘘だと認知してたらそれが常識なんでしょうかね?

--- 法律に関して無知と他人に言うより、常識に関して無知な自分を恥じなさい。 ---

>ナユたんへ
実際にマンション住んでたけど、結構色々ありますよ。
上の階の子供がうるさいとか、ごみ集積所が汚いとか。
飛び降り自殺とか(;´Д`)
土地持ってるなら戸建を推奨しますねw

マンションのインターフォンを変えたら管理組合から「周りと同じにしてくれ」って言われたよorz
翔子 * URL [編集] 【 2007/11/05 11:52 】
--- ---

いちいちかかわってこなくてもいいのに
首つっこんでくる、めんどうくさい人ってのは
どこにでもいるんだよ。
事故みたいなもんさw
きにしない、きにしないw
ナユ * URL [編集] 【 2007/11/06 11:58 】
--- ---

とおりすがりwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

あ、僕も通りすがりです。ヤフーからここのブログ通って俺のブログ行くと近いんですよ。いつも通り道にさせてもらってます。

ベロン * URL [編集] 【 2007/12/19 22:23 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nayuamu.blog35.fc2.com/tb.php/237-725ee078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
