【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
フランス製?
ボレアスにて結構な廃ペースで遊んでいます。
冒険しかやる事がなくった時に
はじめて移動しかないゲームと気がつくのですが
海事やってる時は、意外と楽しめるゲームだと
思っています。
別に対人とかしたいわけじゃないけどね。

実は、中学生の時から、私には誰にも
言っていない秘密の趣味があります。
趣味というには言いすぎですが
なんだかわからないけど、気になってしまう
とか、好きなものがるんです。

実は私戦闘機が大好きなんです。

今となれば、好きだったと言った方が
しっくりくるのですが・・・・
プラモとかが、ほしいってわけでもないし
ほしくない理由は、単純に作れないからなんだけど
実家に帰ったときに、ちょっと自分の部屋をあさっていると
数冊の戦闘機の写真集や、本がでてきた
そういえば私めっちゃ戦闘機が好きだったなー
理由はわかってる。
一度だけ戦闘機のショーを見にいった事があって
すごく感動したからなんだけど
あんまり、賛同してくれる人もいなかったし
なんか、MYブームというか
自分だけの秘密の趣味みたいな感じで
今風の言い方で言えば
戦闘機に萌えているってヤツだったのかもしれない。
旦那がガンダムが好きなのと、そういわれると
大差がないように思えるけど
戦闘機は実在するらへんが、ガンダムとは違うと思う。

もうすっかり忘れてると思っていたけど
戦闘機には、記号みたいナンバーと
愛称みたいなのがあって
例えばーF14といえば、トムキャットみたいな
名称があって
そんなのここ数年思い出しもしなかったけど
普通に覚えていてびっくりした。

当時の私の日記には、ミラージュって飛行機がシンプルで
かっこいいと書いてあった

なんていうか・・・何してたんだろ・・・?

中高生のころって、意外と訳わかんない事
やってたんだね。

大航海時代が大戦闘機時代とかになって
私が好きだった?ミラージュとやらで
飛び回れれば、きっと冒険も楽で楽しいんだろうなぁ・・・
【 2008/09/23 02:15 】

大航海時代 | コメント(1) | トラックバック(0) |
その瞬間
再開したのはいいのですが
今度はネーデルランドなので
タイトルはいかがなものかと思いつつ
どーでもいいかな・・・みたいな☆

ネーデルランドとは全然関係ないですが
ハチミツとクローバーという漫画があります。
深夜にTVアニメもやっていたし
実写版で映画にドラマもやっていたので
名前くらいは知ってる人も多いと思います。

まだやってるのかな?
最近全然読んでないや。
この漫画、主人公は・・・竹本君?でいいのか?
物語の冒頭で、竹本ゆうた君とヒロインのはぐちゃんが
出会い そんな竹本を真山が見て
人を好きになる瞬間をはじめて見た
みたいなシーンがあるんです。

こんなけ人気のある漫画で
名言名シーンも多いけど
私は、真山気がついた
人を好きになる瞬間が
ハチクロの中で一番印象に残ってる。
印象に残る理由も分る。
そんな事普通じゃ
絶対気がつくわけがないから。

物語を盛上げる最初の掴みに
いきなり違和感を持ってしまったから
逆に一番心に残るシーンになってしまった
のだと思う。

人を好きになる瞬間に限らず
人を嫌いになる瞬間
他にも色々あると思うんです。

でも、みんな決して顔に出さずに
最初は心にしまっておくもんです。
気持ちは徐々に、相手に伝えるものです
(言葉だけじゃなくてもね)

人が○○になる瞬間なんて
きっと気がつけない。
気がついていると思っていたことは
もしかしたら、自分だけが
そうだと思い込んだ
あやふやな現実かもしれない・・・

私はずっとそう思ってた・・・
つい最近まで・・・

でも私は確実に
人が○○になる瞬間を
目撃してしまった。
そしてそれは、絶対勘違いじゃないんだ!

最近うちの旦那が最近やっと
ガンダムカードゲームを
やらなくなりました。実にいい事です。

だけどその変わりかどうかは
わからないのですが
あるゲームを買ってきました。

そのゲームのタイトルは
アイドルマスター
どうぞググって下さい。
きっと引きますから。

よりによってなぜアイドルマスターなのか?
ニコニコ動画を見ていたら
ほしくなっただそうです。
といいつつも、実は
私も、ちょこちょこと
アイドルマスターやってたりしています。
私もやれる分
ガンダムよりかはましかぁと
思えたり思えなかったり
最初はミキって子をプロデュースしてたのですが
なの、なの五月蝿いのでやめました。

このゲームはアイドル志望のキャラを
育てて、トップアイドルに
すると言ったゲームなのです。
オーディションを受けて
合格したらTVでれるって感じかな?
ほとんどやっていないから
実は、これから違う内容に
なっていくかもしれないけど
今の所はそんな感じ。
そのTVの時に踊ったり歌ったり
するのです。

正直いいまして、きっと永遠に
これの繰り返しだと思うんですよ
最初は面白いかもと思ったけど
モチベーションがそこまで
長続きするゲームではないと
私は思いました。
例えるならDOLの冒険クエみたいな
移動だけしとけばいい、みたいな感じ?

で、アイドルマスターの肝は
きっと、この歌ったり踊ったりする
所を見て楽しむゲームなんだと
思うんです。

これ完全にそっち系だけを
ターゲットにしたゲームじゃないか!

そんな歌ったり踊ったりしてるシーン
だけ見てても、すぐ飽きる。

私がパソコンをしている横で
旦那はアイドルマスターを
やるんですよ。
私も、たまにゲーム画面をみるんだけど
その時に一緒に旦那の顔も目に
はいるんだけど・・・


こいつ・・・
一瞬ニヤッとしやがった・・・
こ・これは・・・
そう私は

人が萌える瞬間を見てしまった

しかもよりによって
旦那
昔は、こんな人じゃなかったのに

そして確実に私の勘違いじゃない
あえて萌えといわないであげるとしても

なにかしら、人としておかしい感情

が!
込みあがって
ニヤッってしたのは
間違いない。

お前もう死ねよ




春香ー!俺だー!結婚してくれーーーー!



【 2008/08/09 23:46 】

大航海時代 | コメント(2) | トラックバック(0) |
たかりと貢ぎ中心
久しぶりに復帰しました。
引退して1年くらいかと思っていたのですが
なんやかんやで課金は2年ぶりだったようです。

そんなに課金していなかったのかぁ

復帰といいましても
Z鯖ではなく、B鯖です。

たかりと貢ぎを中心に
生きていこうと思います。

とはいいましても、Z鯖のキャラも
愛着ありまくりなんで
そこそこINしてしまうと思います。
復帰といいましても従来通り
大海戦の参加はほぼ皆無です。
交易は大嫌いです。
Z鯖のナユは、
陸地で絡まれる事のないレベルまで
あがっているし
交易レベルも50もあれば
もう十分。

当初からの目的であった
冒険さえやっとけばいいだけのキャラ
に、まで育っているのです。
ですので、少しづつ
INできる時に、楽しもうかと思います。
ちょうど所属していた商会も
もうないし、のんびり冒険して
いこうと思います。
3日で1クエみたいなペースで
できるといいな。

ナユってキャラは
もうソロで遊んでいくには
あまりにも完璧すぎる所まで来ている。

一つ気がかりがあるとすれば
スキルブックとかって家具を
誰かくれw
【 2008/07/29 23:37 】

大航海時代 | コメント(0) | トラックバック(0) |
タダゲー
お久しぶりです。
これだけ更新しなければ
誰も見ていないだろうけど・・・

大航海時代が無料垢だと永久無料だそうで
久しぶりにINしてみました。

懐かしい人達にも会えましたし
みなさん、変わらずお元気そうで
なによりでした。

そんな大航海時代ですが
聞けば7月のパッチで
移動速度が2倍になるとか

2倍?
リスボン~カリカット80分が
40分になるって事??

それでもかかりすぎだバーカバーカ

どんだけネジゆるんでんだよ
と言いたいところですが
それでも2倍ってのは
大きな進歩だと思います。

移動がだるくて引退する人がいるとか
作り手として、やっとその無能さに
気がついたのか?
陸地の無能っぷりにも
早い所気が付く日がくるのを待っています。

移動がウザくて引退した私としては
速度2倍は、確かに気になる。

インタビューの方を読んでみました。

過去コーエーのバージョンアップの特徴は

コーエー側がユーザーに伝えたいことが
過剰に伝わりすぎる。
と言うか、明らかにそれを狙っている
のが振り返ればよくわかる。
完全に釣られたってヤツです。

昔のお話ですが
フロンティアで一攫千金と
嘘の広告で人集め、
その人達を奴隷として
こきつかったと言う話を
コーエーの名前をCMや雑誌で
みる度に思い出します。

とまぁ話はそれましたが
コーエーのパッチって毎回こんな感じ

世に言うグダグダってヤツね。

蓋をあけてみると、何が変わったのか
よくわからない。そんな日々

ほとんどINしなくなってた頃
クリッパーだかスクーナーだかの
速度が上がりましたって言うから
INしてみれば、何が速くなったのか
わからない。

早くなったよ!言う人いたけど
これで早くなったとか、
なにかしらの絶対領域にいる人間にしか
わからないレベル
他の事にその集中力を活用した方が
あなたの為です。

さて速度2倍ですが
いろいろな条件がついています。

まず積荷が軽い事
外洋である事

もうこの時点でなにかしらの
期待ができない私がいる。

コーエーのバージョンアップだけは
バージョンアップ後1~2週間たって
やっと、あーかわってたんだっけ?
って運がよければ気が付く程度。

外洋が速くなる
これは確かにそうなるかもしれない
じゃあ、ヴェネチアからオスロまで行く場合は
従来と変わらない
糞移動を強いられるわけ?
というか、きっとそのそのままだろう

積荷によって速度が変わる
インタビューでは、それでも
従来よりは早くなりますよ
と書いてあったけど、
昔より、早くなったと明言した
クリッパーだからスクーナーだかの事例が
あるし、期待をしていいものか
悩みもする。
おそらく80分かかっていたのが75分に
縮まる程度、
私はもう二度とコーエーにはだまされない。

根本的に何がおかしいって
たとえば、ロンドン~リスボンまで15分が
最高だったとする。
すべての条件がおなじで
14分で到着したら
早くなりましたって
言ってるようなもんだからね
クリッパーにしてもスクーナーにしても
コーエーにしても
よくわからない絶対領域の持主も
コンマ1秒を競う
水泳や、陸上と同じ感覚でいるんじゃねよ
と、誰かが言ってるのを思い出しました。

速度2倍の恩恵をうけるのは
冒険者のみ、この恩恵もどこまで
なんだか、わかんないけど

積荷によって速度が変わる

これにも、もう一つ疑問が残る

積荷の量がどういった形で
反映されるのか?

1:単純に積んでいる物の量なのか?
2:船の倉庫に積める割合なのか?

単純に積んでいる物の量ならば
商船が遅くなるのは理解できる。

だけど船の倉庫に積んでいる量の%で
速度が変わってくるのなら
水や食料を沢山積んで出港した
冒険船は、ある程度倉庫がへらないと
恩恵をうけれないということになる。

とうか、素の状態でのスピードの違いで
冒険船がちょこっと早いだけにすぎない

常に水や食料がそこそこないと
不安な私みたいなタイプの人には
ほとんど速度の恩恵はうけないかもしれない

だいたい、冒険クエでも、外洋にでないで
ちまちま回ってるだけのものが
8割くらいあるのに、偉そうに冒険者は
特に恩恵をうける事となるでしょう
なんて言ってしまっていいのだろうか?

速度2倍なら復帰してしまおう
なんて思ったけど
やっぱり様子をみないと
コーエーは怖いと思った
【 2008/06/11 10:22 】

大航海時代 | コメント(3) | トラックバック(0) |
最初のはじまり方がこうgood
旦那がパソコンやっている
その音楽からすっごい
耳慣れた音楽が・・・
不思議なもんで
知ってる曲なんだけど
思い出せない。
でも知っている。
それでもいずれ思い出す。

あぁこの曲
マイルセイユの音楽だ

マルセイユの曲がかかってるって事は
早い話大航海時代をやってるって事

でも、たぶんこれがイスパとか他国の
音楽だったら、きっと普通に思い出せて
いなかったのかもしれない・・・・

そんな事より
なんでこいつ大航海時代
なんてやってるんだ?
キモチ悪いヤツ

まだお試し期間らしい
課金するのかしら・・・
しないのかしら・・・?
課金するなら
このブログ閉鎖しないとなぁ
へたしていずれ
たどり着かれても嫌だし

鯖はどこなのかしら?
私がやっていたのは
知っているけど
まさかレベル50だ60だまで
上げてるほど
やってるとは
しらないはず・・・

私は大航海時代を
ほんのちょっとだけ
やっていたライトな経験者的な
立場でなくてはならない。

三国志をやるように進めよう。
【 2008/02/07 02:07 】

大航海時代 | コメント(4) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
